ビ・キャンパス

ビ(美術=アート)にビビビっとくる感性を集めます。

こどもたちにアートに触れるきっかけをつくり、その感性を集めたい。
ビ・キャンパスは、アートを見て触れてよーく観察し、そこで感じたことを自分の手を動かして作り、COCONOのギャラリーに残していく参加型の企画展です。
作家さんのアートを出発点として、参加者の作品と混ざり合うことで展示空間はどんどん変化していきます。“見る”と”見られる”境界を曖昧にして、自由な発想でアートを楽しんでください。

2022年7月16日(土)~9月19日(月・祝)
開館時間/9:00~17:00
休館日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
観覧料/大人300円、中学生以下無料、障がいのある方150円

【作家さんに会える!ワークショップ開催】
7月16日(土)・17日(日) 
9:00~17:00

4つのビで遊ぼう!

【彫刻にふれて描く】

作家さん
 蟻塚 知都(ありづか かずと)

展示アート
 彫刻

いろんな
視点を
発見する。

普段あまり目にすることのない大きな彫刻をさわってみよう!よーく観察して、面白いと思った部分をスケッチして残していこう!
みんなのスケッチを集めて大きな“視点の樹”をつくるよ!

▼ワークショップ「彫刻をよく観察して描いてみよう」
7月16日(土)・17日(日) 予約不要

絵本の続きを想像する

作家さん
 扇谷 このみ(おうぎや このみ)

展示アート
 絵本(原画展示)

1冊の
絵本から
始まる物語。

オリジナル絵本「このもこもこどこのかしらん?」の世界観やお話をよく観察してみよう。
そしてこの物語の続きを4コマ漫画で描いてみよう!どんどん物語をつなげてつなげて最後はどんな物語になるのかな?

▼ワークショップ「つづきの4コマを描いてみよう!」
7月16日(土)・17日(日) 予約不要

【絵画の素材にふれる】

作家さん
 岡田 あんこ(おかだ あんこ)

展示アート
 土で作った絵の具と絵画

土から
うまれる
アート。

土で絵の具がつくれるって知ってる?
土の色ってどんな色かな?
よくよく見たらいろんな色が見えてくる!
土の絵の具でできた紙をちぎってはって、
大きなアートを完成させよう!

▼ワークショップ「土の絵の具を作ってお絵描きしてギャラリーに飾ろう!」
7月17日(日)要申込
詳細はこちら https://www.cocono-art.jp/archives/exhibition/2915

【写真で遊ぶ】

作家さん
 片岡 杏子(かたおか きょうこ)

展示アート
 写真

選んで
つなげる
写真のお話。

みんなもきっと一度は撮ったことのある写真。
自分が撮った大野のいろんな写真をプリントしてCOCONOに持ってきてね。
集まったいろんな人の写真を選んでみんなで大野の写真集を作ろう!

▼ワークショップ「お家にある写真を持ってきて写真集をつくろう!」
7月16日(土)要申込
詳細はこちら https://www.cocono-art.jp/archives/exhibition/2913